婚活の兵法書 婚活の実践的ノウハウ集

30回以上のお見合いの末、婚活に成功した私(男)が、実践的なノウハウやリアルな情報、必要な心得などを書くブログ。

No.12 婚活の「メイン手段」は一対一のお見合いで

↓の記事で、「婚活パーティーは、プロフィールの中身が多少悪くても逆転のチャンスがある」と説明しました。konkatsu1-blog.kys-honpo.com

 

さて、本ブログでは、これまで何度も“最後の砦”という言葉を使ってきましたが、逆転の余地が残されている意味では、むしろ婚活パーティーこそが最後の砦だと私は考えています。

したがって、次の順番で婚活することをオススメします。

  1. まず、結婚相談所に入って一対一のお見合いを目指す。
  2. 条件が悪くてプロフィール閲覧段階で弾かれてしまい、お見合いがなかなか組めない場合は、婚活パーティーも考える。


実は結婚相談所は、一対一のお見合いだけでなく、ある程度の頻度で婚活パーティーを開催していることも多いです。

婚活の要領がわかってきて、費用や時間の問題もクリアできるならば、(1)お見合いと(2)パーティーを同時並行で進めてもよいでしょう。

ただし、その場合でも、一対一のお見合いが“本拠地”であると意識して活動してください。
婚活パーティーは、あくまでも“遠征”の位置付けです。