婚活の兵法書 婚活の実践的ノウハウ集

30回以上のお見合いの末、婚活に成功した私(男)が、実践的なノウハウやリアルな情報、必要な心得などを書くブログ。

No.28 婚活費用(2) お見合いのセッティング料金

引き続き、婚活にかかる費用の解説です。
今回は、お見合いが成立したときの料金、通称「セッティング料金」を説明します。

 

「セッティング料金」ってなに?


セッティング料金とは、「お見合いの成立」に対してかかる料金です。

「お見合いを申し込んだこと」に対する料金ではありません。

たとえば、誰かにお見合いを申し込んだけれども、断られた場合には、セッティング料金を支払う必要はありません。
間違えやすいところなので注意してください。

これも、金額は本当にピンからキリまであります。
下は無料から、上は数万円!までありますが、数千円というのが一般的ではないでしょうか。

セッティング料金の仕様は結婚相談所によってまちまち


こちらの記事でも少し触れましたが、セッティング料金の有料・無料は結婚相談所によって異なります。

同じ結婚相談所でも、両方のコースを用意している場合もあります。

入会金や年会費が割高になるかわりに、セッティング料はタダのコース。
入会金や年会費は安いが、お見合いが成立するたびにセッティング料が発生するコース。

どちらが得かは難しいです。
お見合いの数が何人を超えた場合からは、こちらのコースが得になるという“損得の分岐点”はありますが、最終的に何人とお見合いするかは結果論になってしまうので、どちらが得かを細かく考えても仕方ありません。

私の実例


私の場合は、お見合い成立のたびにセッティング料を払うコースを利用していました。

しかし、なかなか成婚に至らず、予想以上に多くのお見合いをしました。
そのため、最終的には入会金や年会費が高くても、セッティング料がタダのコースを選んだ方が割安だった、という結果になりました。

でも、これは入会時に予測できない話ですよね。
結果論としか言いようがありません。