婚活の兵法書 婚活の実践的ノウハウ集

30回以上のお見合いの末、婚活に成功した私(男)が、実践的なノウハウやリアルな情報、必要な心得などを書くブログ。

No.26 結婚相談所選びで慎重になりすぎるな

↓の記事で、結婚相談所選びのポイントを長々と説明してきました。
これらを参考にしてもらえば、大きな失敗はしないと思います。

結婚相談所選びのポイント1 各種書類を提出させるか
結婚相談所選びのポイント2 お見合いをどれだけ組めそうか
結婚相談所選びのポイント3 支払う費用が明確にわかるか
結婚相談所選びのポイント4 自分の生活スタイルに無理なく合わせられるか


といっても、実際はそう簡単な話ではないでしょう。
どの結婚相談所に入会するか、候補を絞りきれずに迷う人も多いと思います。

 

大切なのは「どこを選ぶか」ではなく「どう行動するか」


しかし、結婚相談所を選ぶ段階であまり悩んでも仕方ありません。
実際に入ってみて、ダメなら退会して他のところに入り直せばいいくらいに考えてください。

そのくらい割り切らないと、いつまでたっても決められません。

「結婚相談所選びのポイントをさんざん説明してきたのに、今さらそんなこと言うのかよ!」と思う人もいるかもしれません。

しかし、ハッキリ言ってしまえば、「どの結婚相談所に入るか」はそこまで重要ではありません。
あくまで婚活の主体は自分であって、結婚相談所がなんでもかんでも世話を焼いてくれるわけではないからです。

大切なのは、「どの結婚相談所に入るか」ではなく「その結婚相談所でどう行動するか」です。
慎重になるべきは、結婚相談所を選ぶときではなく、結婚相手を選ぶときです。

「失敗した」と思ったらスパッと切り替える


もし、結婚相談所選びに失敗したと感じたら、「せっかく入会金を払ったのだから」などと思わずに、退会して次を探してください。
失敗の経験は、次により良い結婚相談所を選ぶための糧にすればよいのです。

多少カネを損するでしょうが、カネはあとで取り返しがつきます。
しかし、浪費してしまった時間は、取り返しがつきません。

結婚相談所選びに必要以上の時間をかけたり、ダメな結婚相談所でダラダラと活動を続けるのは無駄です。
こと婚活においては、カネよりも時間の損失を気にしてください。