婚活の兵法書 婚活の実践的ノウハウ集

30回以上のお見合いの末、婚活に成功した私(男)が、実践的なノウハウやリアルな情報、必要な心得などを書くブログ。

No.82 婚活の目的は「結婚すること」ではない! 「幸せな人生を実現すること」が目的

本ブログではこれまで、婚活での失敗を防ぐための知識やテクニックを紹介してきました。
これらを実行してもらえれば、みなさんが婚活で失敗に陥ることなく、ひいては成功の可能性を高めることができると信じています。

しかし、本ブログの最終的な“目的”は「婚活に成功すること」ではありません。
婚活や結婚は、あくまでも“手段”に過ぎないからです。

もし「婚活の成功」「結婚」が“目的”ならば、結婚さえできればそれでOKということになります。
しかし、それで本当によいのでしょうか?

結婚すれば、それで自動的に幸せになれるわけではありません。
離婚する夫婦は後を絶ちませんし、そこまでいかなくとも、夫婦仲に悩みを抱えている人はゴマンといます。
もしそうなったときに、みなさんは「でも、結婚という目的は達成できたから私は満足だ」と感じることができるでしょうか?
そんな人はいないはずです。

しかし、婚活を続けているうちに、いつしか結婚すること自体が“目的”になってしまう人は少なくありません。

「結婚すること」ではなく、「結婚生活を通じて、幸せな人生を実現させること」。
これこそがみなさんの目指すべき最終的なゴール
であり、本ブログの“目的”であります。

そういう意味で、あくまで“手段”に過ぎない婚活のテクニックや心得ばかりを説いて、「どうすれば幸せな結婚生活を送れるか」に言及しないのでは、婚活情報として不親切でしょう。

ここからは、結婚生活を通じて幸せな人生を実現させるためには、どのようなことを知っておくべきか、それを書いていきます。
私も長く結婚生活を送っているわけではありませんが、それでも経験者として、一応自分なりの考えを持っています。
みなさんにとって、少しは参考になるものと信じています。

本ブログではここまでテクニック論を中心に述べてきましたが、ここからは精神論が多くなります。
婚活や結婚という“手段”を、幸せな人生を送るという“目的”につなげるために必要なのは、心構えだからです。
小手先のテクニックではありません。
それを踏まえて読んでもらいたいと思います。