婚活の兵法書 婚活の実践的ノウハウ集

婚活の実体験者である私(男)が、実践的なノウハウやリアルな情報、必要な心得などを書くブログ。

No.34 「結婚相談所の費用は高い」と思う方へ

「結婚相談所はカネがかかるから嫌だ」と思っている人、この記事を一度読んでみてください。

No.33 婚活に関する費用まとめ

婚活にかかる費用を簡潔にまとめました。これくらい押さえておけば、予想外の出費で慌てる事態もないと思います。

No.32 婚活費用(6) 服代・クリーニング代

身だしなみにカネを使うのは婚活の必要経費。といっても、無制限に出費はできません。「どういうところにカネをかけるべきか」を解説しました。

No.31 婚活費用(5) 交通費

お見合い、デート、相手の実家への挨拶などなど……。婚活では、あちこちに足を運ぶための交通費がどうしてもかかります。

No.30 婚活費用(4) デート費用

デートの方法や場所によって、出費は大きく変わります。安いデート、高いデート、それぞれ「使うべきポイント」があります。

No.29 婚活費用(3) お茶代・食事代

婚活にはお茶や食事がつきもの。出費の回数が多いだけに、持っている情報量が出費額に直結します。

No.28 婚活費用(2) お見合いのセッティング料金

婚活にかかる費用の説明第二弾、今回は「セッティング料金」について説明します。

No.27 婚活費用(1) 結婚相談所の入会料・登録料

婚活における“必要経費”はあらかじめ把握しておくべき。今回は「結婚相談所の入会料・登録料」を説明します。

No.26 結婚相談所選びで慎重になりすぎるな

結婚相談所選びは難しいものです。しかし、あまり悩んでも仕方ありません。「ダメなら次を探せばいい」くらいの気持ちでいきましょう。

No.25 成婚率は重視しなくてよい

「成婚率」。その結婚相談所の会員が結婚できた割合を示す数字です。しかし、これを「入会すれば結婚できる確率」だと考えるのは間違いです。

No.24 スタッフの対応の良し悪しは重視しなくてよい

結婚相談所に求めるべきことは「お見合い相手をキチンと紹介してくれること」。それを満たしてくれるなら、多少のことには目を瞑りましょう。

No.23 結婚相談所の連合団体 「連盟」や「協会」

「結局、どの結婚相談所を選べばいいの?」。こればかりは自分で決めてもらうしかないのですが、参考のために、我が国の結婚相談所事情をお伝えします。

No.22 「特定商取引法」に違反していないかに注意

結婚相談所は「特定商取引法」の対象。いざというとき、面倒なトラブルに発展しないためにも、多少の法律知識は知っておきましょう。

No.21 結婚相談所選びのポイント4 自分の生活スタイルに無理なく合わせられるか

婚活は長期戦。生活スタイルと噛み合わない婚活では、いずれ破綻します。それを防ぐための注意点とは?

No.20 結婚相談所選びのポイント3 支払う費用が明確にわかるか

結婚相談所の利用に際しては、高額な費用が発生します。費用の中身をきちんと理解することができる結婚相談所なら、金銭トラブルの可能性は低いです。

No.19 結婚相談所選びのポイント2 お見合いをどれだけ組めそうか

結婚相談所の商品は「出会いの機会」。であれば、お見合いをどれだけ組めそうかが非常に重要です。

No.18 結婚相談所選びのポイント1 各種書類を提出させるか

いざ結婚相談所選び! でも何を基準にして選べばいいのかわからない……。そんな方へ向けた記事です。

No.17 結婚相談所は何を“売る”ところなのか?

「結婚相談所に入れば結婚できる」。そう考えていませんか? 結婚相談所が提供してくれる“商品”は、「結婚の保証」ではありませんよ。

No.16 結婚相談所を使う20代が増えている?

結婚相談所といえば、「歳をとった人ばかり」「性格や容姿がロクでもない人の集まり」とイメージしがちです。しかし、それは偏見だと断言します。

No.15 結婚相談所での出会いは“不自然”だと感じる人へ

「結婚相談所での出会いは“不自然”だからイヤだ」。なるほど、確かにそうかもしれません。しかし、出会い方が不自然なのが、そんなにいけないでしょうか?

No.14 結婚相談所を使うのはカッコ悪いのか?

「結婚相談所を使うのはどうもカッコ悪い気がして……」と感じる人は少なくありません。そんな気持ちには、どう対処すべきでしょうか?

No.13 結婚相談所は「安心」が最大のメリット

あらゆる婚活手段がある中で、結婚相談所のメリットとは? それは、「いい加減な人がいなくて安心」な点です。

No.12 婚活の「メイン手段」は一対一のお見合いで

婚活の方法を「メイン」と「サブ」で使い分けている人も多いでしょう。個人的には、一対一のお見合いを「メイン」にすることを推奨します。

No.11 婚活パーティーこそ“最後の砦”である

婚活パーティーの「特徴」を考えれば、むしろ婚活パーティーこそが“最後の砦”です。

No.10 男性も同じ! 結婚相談所を最後の砦にしてはいけない

「結婚相談所を最後の砦にするな」。これ、女性だけの話だと思っていませんか? 実は、男性側にも同じことがいえるのです。

No.9 「男は女性の年齢を見ている」という二つの根拠

「男性は年下の女性と結婚したがる」。よく言われることですが、私の経験からも、確かにその通りだと思います。

No.8 婚活最大のNG! 結婚相談所を“最後の砦”にすると失敗する

声を大にして言いたい! 結婚相談所を“最後の砦”にするのがいかに危険なのかを。

No.7 婚活パーティーより一対一のお見合いがオススメな理由

気軽に参加できそうな「婚活パーティー」。しかし、少なくとも婚活の初心者にはあまりオススメしません。

No.6 結婚相談所は合理的な手段である

当たり前ですが、婚活の対象となるのは「独身で結婚願望のある人」。そうした人の集まるところが、婚活に有効な場所。まさしく、結婚相談所のことです。

No.5 サークルなどで出会いを探すのは難しい

「婚活するなら、趣味のサークルや〇〇教室に入って異性を探そうか」。こんな考えの人も少なくないと思いますが、私はオススメしません。